財務の状況や経営状態

【解説】FX:一般的には外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。FXは外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが良く、さらに手数料等も安いというメリットがある。はじめたい人は証券会社やFX会社へ。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に3年弱据えられたことになる。
多くの株式を公開している上場企業なら、事業のための方策として、株式だけではなく、さらに社債も発行することが多い。株式と社債の違いは、社債には返済義務があるということと言える。
いわゆるバブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)の内容⇒時価資産(例えば不動産や株式など)が取引される金額が過剰な投機により実経済の成長を超過してなおも高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
今後、安定という面で魅力的であり、さらに精力的な金融市場システムを実現させるためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政(政府)がそれぞれが持つ問題を積極的に解決しなければならないと言える。
"東京証券取引所兜町2番1号
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の解説。協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券(株券や債券など)の売買等に関する取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅調な進歩を図り、出資者を保護することを協会の目的としているのだ。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行の経営が破綻したのです。そして、史上初のペイオフが発動したのである。このとき全預金者の約3%、それでも数千人を超える預金者が、上限額の適用対象になったと推測されている。
このように我が国の金融市場の競争力を高める為に行われる規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上を目標にした取組や活動等を積極的に実践する等、市場環境及び規制環境に関する整備が着実に進められていることを知っておきたい。
【用語】保険:予測不可能な事故のせいで生じた主に金銭的な損失を想定して、よく似た状態の複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって予測できない事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みということ。
間違えやすいけれど、株式⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、出資を受けても企業はその株主への返済しなければならないという義務は発生しないとされています。合わせて、株式は売却によってのみ換金するものである。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産などでの運用をする投資信託というものです。注意:取得してから30日未満で解約する場合、なんと手数料にペナルティが上乗せされるというものである。
紹介のあった、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを作り、適正運営するには、恐ろしいほど多さの「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められている。
よく聞くコトバ、外貨両替とは、日本国外への旅行だったり外貨が手元に必要な際に利用するのだ。しかし日本円に不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
将来を見据え日本国内でも金融グループは、強い関心を持って国際的な市場や取引など金融規制等の強化までも視野に入れて、経営の改善や金融機関の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。